続きを読む 東行徳自治会主催の「お餅つき」の準備のお手伝いをしてきました(^^)v"> 東行徳自治会主催の「お餅つき」の準備のお手伝いをしてきました(^^)v – 総合広告代理店 株式会社オール 千葉県市川市

情熱ブログ

東行徳自治会主催の「お餅つき」の準備のお手伝いをしてきました(^^)v

地元貢献をモットーにしている株式会社オールです(^^)v

明日の12月4日は会社のある自治会「東行徳自治会」が主催するお餅つきが行われます。

準備は土曜日の12時からだったのですが、力仕事ができる男性が仕事で人が足りないとの事でお手伝いに参加させて頂きました。

お米を吹かすための、プロパンガスや五徳や鋳物コンロ、餅をつくための杵や臼、道具として蒸し器や米揚げザルやステンレスパット、場内設置用の机やいす等、重い荷物がたくさんあり、これは男手が要りますね・・・

更に、道具を全て洗ったり、200KGのもち米を洗米したり人手はいくらいても足りないですね(>_<)

明日が本番です。たくさんの人が来てくれると嬉しいな(#^.^#)

明日も朝から手伝います(^^)/

まず備品をきれいに洗います
まず備品をきれいに洗います(#^.^#)
備品もきれいになりました
備品もきれいになりました(^^)/
お雑煮とお汁粉を配るためのテントも設置OK
お雑煮とお汁粉を配るためのテントも設置OK
コロナ対策の為、受付には体温計と参加者名簿を用意しています(^^
もち米を蒸かす窯の準備です(^^♪
もち米を蒸かす窯の準備です(^^♪
窯の設置でもち米の蒸かし具合が変わるそうで長老たちが話し合っています。
窯の設置でもち米の蒸かし具合が変わるそうで長老たちが話し合っています。
明日の道具の最終チェック
明日の道具の最終チェック!