続きを読む せっかく妻の実家に遊びに来たので、お墓参りをさせて頂きました。"> せっかく妻の実家に遊びに来たので、お墓参りをさせて頂きました。 – 総合広告代理店 株式会社オール 千葉県市川市

情熱ブログ

せっかく妻の実家に遊びに来たので、お墓参りをさせて頂きました。

義母は60代前半という早い段階で癌で亡くなりました。

両親にとっては現在4人の孫がいるのですが、義母が亡くなる前に生まれたのは長女だけです。

特に長女は里帰りをしてお産したので、生まれてから半年以上、毎日お風呂に入れてもらったり寝かしつけてもらったりと本当にお世話になりました。

ただ、癌の進行ともに体力がなくなり、抱っこが難しくなっていくのを見て悲しくなった事を思い出してしまいます・・・

妻と結婚する時には、大事な長女を九州から出したくないと義母に反対されたのですが、義父が説得して頂き結婚することができたのです。

その義母に、亡くなる前に長女を喜田に嫁に出してよかった。孫が抱けて良かったと声をかけて頂き涙しました。

その義母が眠るお墓です。

義父が義母の為に新しく建てたお墓です。もともとはご先祖代々が眠る親戚が一同が集まったお墓の集落にあったのですが、お墓の引っ越しまでしてでも建てたかった義父が義母の為に建てた愛情いっぱいのお墓です。

家族4人で帰省のご挨拶をさせて頂きました。

天国からみんなを見守って下さいね。

見てください。義父が義母の為に建てた愛情深い立派なお墓です。
見てください。義父が義母の為に建てた愛情深い立派なお墓です。
お墓を開けていくと蠟燭や線香を入れる場所が!これで火事にならないようにしているとの事です。
お墓を開けていくと蠟燭や線香を入れる場所が!これで火事にならないようにしているとの事です。
姉弟そろって線香に火をつけ妻の母を含むご先祖に帰省したご挨拶です
姉弟そろって線香に火をつけ妻の母を含むご先祖に帰省したご挨拶です(>_<)