続きを読む 1日遅れの七夕のお祝いです(^_^)/"> 1日遅れの七夕のお祝いです(^_^)/ – 総合広告代理店 株式会社オール 千葉県市川市

情熱ブログ

1日遅れの七夕のお祝いです(^_^)/

本当は七夕のお祝いは昨日だったのですが、異業種交流会で私がいなかったので、1日遅れの本日がお祝いです。

七夕は諸説ありますが・・・

織姫と彦星が年に一度再会する日、短冊に願いを書いて星に願う日のイメージですが・・・

※私も初めはそのイメージでしたが調べてみると。

天の川の西岸に住む機織りの名手・織姫と、東岸に住む働き者の牛使い・彦星が、織姫の父親である天帝のすすめで結婚しました。
しかし、二人は仲睦まじくするばかりで全く仕事をしなくなってしまいました。
これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしました。
ところが、今度は悲しみに明け暮れるばかりで働かなくなってしまいました。
そこで、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限って再会することが許され、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度、再会するようになりました。

……年に一度の逢瀬から、七夕のメインテーマは恋愛だと思われがちですが、ふたりが引き裂かれ再会に至る経緯から、技芸に励み働くことの大切さを説いた話であることがわかります。

まぁ!他の由来もありますが、一般的なのは上記のものかな(#^^#)

家族みんなで笹に願いを込めてお祝いさせて頂きました(^_^)/

こちらは長男の保育園の七夕です。
こちらは長男の保育園の七夕です。
子供たちみんなのお願いが。
子供たちみんなのお願いが。
短冊の子供たちみんなのお願いがかないますように
短冊の子供たちみんなのお願いがかないますように(>_<)