続きを読む ひな祭り!今日は女の子の楽しい節句です(^_^)v"> ひな祭り!今日は女の子の楽しい節句です(^_^)v – 総合広告代理店 株式会社オール 千葉県市川市

情熱ブログ

ひな祭り!今日は女の子の楽しい節句です(^_^)v

ひな祭りは、3月3日の桃の節句で、女の子のお祝いをして、女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをします。だからこそ長女のお祝いをします(^^)/

知っていそうで知らないクイズです(^^)/

Q.みなさん!ひな人形をなぜ飾るか知っていますか?

A.雛人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされています。
そのため、女の子が元気で幸せになるようにお祝いやの気持ちや願いを込めて飾ります。

雛人形は、立春(2月4日頃)から2月中旬にかけて飾り、ひな祭りが終わったらできるだけ早くしまうのが良いとされています。

関東などでは一般的に、お内裏様(お殿様)を向かって左、お雛様を向かって右に飾ります。
古式を好む京都などでは反対に飾るところが多いそうです。

※お内裏様の「内裏」ですが、宮殿(天皇さまの私的区域)のことを指し、本来は「お殿様」と呼ぶのが正しい、とも言われています。

Q.ひなあられはなぜ食べるの?

A.ひなあられには、ピンク、白、緑の色があって、この色にはそれぞれ意味があります。
(諸説あり、下記とは違った意味の捉え方もあるそうです)
・ピンク…生命
・白…雪の大地
・緑…木々の芽吹き

この3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうです。
4色のひなあられもあって、四季を表しているという説も。
色んな色を楽しみながら食べてみよう♪

毎年、長女の桃の節句はもちろんちらし寿司とはなぐりのお吸い物でお祝いするのですが、ちらし寿司ですと子供達の手もあまり出ないので、喜んで頂ける手巻き寿司に変更!

好きなネタを楽しみながら、みんなで盛り上(^^)/(^^)/

亡くなった妻の母より頂きました長女のお雛様です
亡くなった妻の母より頂きました長女のお雛様です(^^♪
本日の手巻きのラインナップです。一番人気はマグロといくらです
本日の手巻きのラインナップです。一番人気はマグロといくらです(^_^)/
長女の桃の節句を二人そろってお祝いです
長女の桃の節句を二人そろってお祝いです(^^♪
手巻き寿司は大好きなので二人とも大喜びで食べてます
手巻き寿司は大好きなので二人とも大喜びで食べてます(^^♪